海外とのオンライン交流会は知らないことばかり!?

 

海外とのオンライン交流会は知らないことばかり!?

9月も終わりいよいよ秋本番に突入した日本。

秋といえば最近は強烈台風を思い出してしまうのは片頭痛もちの私だけかしら?

今日は石井が海外とのオンライン交流会9月の陣をお届けします。

今回のテーマは「上白石姉妹!」 ※ではないです。後ほど発表しますね。

まずはじめは毎回リラックスしてのアイスブレイクから始めますので、今回はファシリテーターのショーゴさんが最近あった出来事を参加者に聞いてくれました。

~一部抜粋~

今度、上白石萌音さんのコンサートに行くんです♪

つまみ細工の経営をされている一凛堂店が物作りの町・浅草橋から、小売りの街・蔵前に拠点を移すことで、更に多くの一般のお客様につまみ細工を知ってもらえるようにしていきたいということで移転されるそうです!

その店舗移動を機会に新しい家具を手作りで挑戦したということで、思い通りに作れたと興奮してお話してくださいました。

上手く工作ができた時って気持ちがいいですよね!(筆者は不器用大臣なのですがw)

その他、女子生徒からは 短歌にはまっているお話。

それも教科書というより、Twitterがきっかけで始める若い日本人が最近は多いんですよ、と教えてくれました。

本題に入る前に交流会のアイスブレイク時点で知らないことばかり飛び交う15分、前半から楽しい時間はどんどん過ぎていきます。

電子書籍にはまって気づいたらお風呂で2時間近く読書してました。

※めちゃくちゃ集中できたエピソードに一同びっくり!

生まれて初めての良いこと悪いこと、ということで、千葉県亀山湖湖畔のグランピングに行ったお話、月末に腰を痛めた話、ベッドから立てなかった話、体調を崩した話からやや年齢高めの参加者様からは私も腹痛、私は胃痛、私は泳ぎすぎてぎっくり腰になったことがある。

なんて逆身体自慢になってました笑

また気になるニュースとしては日本の静岡県に甚大なる被害を与えた巨大台風の話題を出したのですが、ベトナムでも、台風16号(アジア名:ノルー、Noru)が28日朝、中部沿岸に上陸し強風と激しい雨に見舞われ、数十万人が避難する事態になったそうです。

もっと身近にも海外にも目を向けないといけませんね。

体調と健康と台風にはくれぐれも気を付けようと思うアイスブレイクでした。

さて交流会の今日のテーマは ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【日本とベトナムの、それぞれの9月10月秋の過ごし方】

日本の学生さんはテスト期間、ベトナムの学生さんも進級間もない時期で多忙な中発表資料の用意をしてくれました。

その一部分をお届けしますね。

ーーー

日本人学生の発表より抜粋

お月見(と文化について)

 

お月見といえばもちろん秋の満月の夜。

でも名月も満月も秋以外にも年に何度もあるよね?

どうして中秋の名月(旧暦の8月15日)という年に一度だけの時期を特徴づけて儀式にしてきたのだろう?

なぜだろう? ※実際に説明があったけどあえて割愛します。調べてみてくださいね。

お月見の後半は花より団子より月見バーガーのお話笑

日本ではマクドナルドの月見バーガーをはじめ、いろいろなエッグバーガーがおいしい季節だねW

このマクドナルドの「月見バーガー」というネーミングの由来は?

本来は月見バーガーではなかったって本当?

本来は秋以外にも販売したかったのだが秋から始めた理由が?

※これも気になったら調べてみてくださいね。

質問ではベトナムでの月見バーガーやファーストフードのお話が出ましたが、ベトナムではバインミーというフランスパンのサンドイッチがとてもおいしいのでそれを皆さん好んでいるとか。

※日本にも専門店があるらしいが知らなかった!

ーーー

ベトナム人学生の発表より抜粋

~9月2日はベトナムの建国記念日~

※すべての家に国旗が掲揚されます。

※ちなみに2月11日が日本の建国記念日。

※50年前も日本では国旗が掲揚が多くされていたけど、今の時代はほぼ見ませんね。ベトナムでは今でもたくさんの家庭で国旗を掲げる日となっているそうです。

気になったので話題を聞きながら歴史を調べてみました。

引用(ベトナム民主共和国建国について)

日本政府がポツダム宣言に調印した1945年9月2日、ベトナムではホー・チ・ミン氏がベトナム民主共和国の独立を宣言しベトナム民主共和国誕生した。

引用(日本国建国について)

初代天皇とされる神武天皇の即位日である2月11日を建国記念日としている。

これも国によって異なるんですね。

その他最近海に行って遊んだ動画や、ドローンを飛ばして空からプライベート映像を撮影した様子を大迫力で公開してもらいました。

[海外とのオンライン交流会は知らないことばかり!?]

ベトナムにも月見も台風襲来もあった!これは知らないことであり、筆者が無知でした。

月餅をムーンケーキと表して食べる風習が(日本よりもさかんに)残っているのが印象的でした。

また9月10日をテトチュントゥといって、お子さんが提灯を持ちながら街を歩き回る(ベトナムの中秋のハロウィンのような行事?)イベントがあることを知りました。

ベトナムでは月見の時期の中秋節は「主役が子供」の日だったのです。

他にも、

男性が身近な女性にちょっとしたプレゼントをする。

ハロウィンは日本と同様、若者が街に繰り出して楽しんでいる。

月餅にはあんこもあるのだが、しょっぱい卵黄、味のついたお肉が入っていてお食事のようになっている。

など知らないこと文化がどんどん出てきました。

今回もあっという間でしたね。この交流会があることで季節が過ぎるのが一つ楽しくなります。

[勝手にベトナムニュース&お礼]

ベトナムの1~9月期の外国人訪問者数が前年同期比16.4倍に(推定値)

※日本よりのインバウンド旅行者需要が回復しているのでしょう。円安だから日本にインバウンド旅行者さんが来てくれるのも待ち遠しいけど~。

天皇陛下が29日、安倍晋三元首相の国葬に参列するため訪日したグエン・スアン・フック国家主席と会見。

フック氏は安倍氏の突然の逝去を悼み、安倍氏が注力したベトナムと日本の関係強化を述べた。

※いろいろ話題になった国葬に国家主席様が自ら訪日してくださったんですね。こうした事実も国民として知るとともに、感謝です。

交流会へのご参加と日々の文化交流に改めて心からの御礼をこめて。終

新店舗住所》 〒111-0051東京都台東区蔵前4-11-2 ジュピターファイブビル2F 都営浅草線・蔵前駅A3出口より徒歩3分 JR総武線・浅草橋駅東口より徒歩12分