経営者にインタビューしました

通信制高校 探究アカデミー東京校 事業部です。

この夏にインタビュー講座を実施しました。

今回、講師を務めていただくことになった、月刊「冒険者たち」の山本泰輝さん。起業して記者として働く前は元営業マンだったそうです。

「夢を持っている人」を応援する新聞として、起業され取り組まれている月刊「冒険者たち」はすでに100部以上の発行をされてるんだとか!!

「人生は人との出会いで構成されている」

今まで書かれた記事を見ながら、インタビューされた経営者の方々の様々な人生について教えていただきました。

その中から生徒たちはそれぞれ印象に残った記事を3つ選び、その理由や印象に残ったことなどを発表し合いました。

自分の考え方と真逆だ!と驚き、経営者の人生観に触れて、もっと深く話をお聞きしてみたい!といった意見が出され、活発な話し合いが行われました。

「じゃあ、実際に会いに行ってみようか!」

山本さんの、これまでに積み上げてきた計り知れない人望と人脈の多さが分かります。すぐにインタビューの日程が決まり、お会いしにいくことになりました。

(実際にお話を聞いてみて)

(Rさん)

本当に貴重な時間を過ごすことができてよかったです。今までの自分の状況を振り返って再認識でき、そこから気づけることが多く、また、山口さんのお話から新たに大切なことや考え方を知ることもでき、これからに活かしていきたいと思いました。

(Nさん)

貴重なお話をたくさん聴くことができ、とても濃い時間でした。特に、「私はラッキーでできている」という坂井さんの言葉が印象に残っています。私自身の経験を思い返すきっかけにもなり、「あのときの決断は間違っていなかった」と、更に自分に自信をもつこともできました。聴かせていただいたお話のひとつひとつを、大切に自分の糧にしていきたいです。

私もインタビューに同行させていただき、お話を伺う中でたくさんの学びを得ることができました。

お忙しい中、当校の生徒たちのためにお時間をとってくださった皆様には、本当に感謝でいっぱいです。